熱くなれ!!!!

なんでもブログ~現場の備忘録とか思ったこととか~

JohnnysWHLwithYOU"Day5"を終えて

このブログを読んでくれているということは、少しでも宇宙Sixに興味を持ってくれているということですね?まずはお礼を言わせてください。

 

見つけてくれてありがとうございます!!(特大フォント)

 

え、困惑してる?

いやいや良いんですよ。

 

だって、

出会う前からもう恋してしまってたんですから!!!(*Make My Dayの歌詞より)

 

というわけで今回は、先日の配信を見て宇宙Sixに興味を持ってくださった方、そうでなくても少し知っておきたいな〜という人に向けた宇宙担ってこんなんだよー!っていう解説です笑。

 

私もまだまだ新規オタクなので、自分が宇宙Sixを好きになった時に知らなかったことや、今好きになってたら意味がわからなかっただろうなと思う用語から説明していきたいと思います。

 

宇宙SixのSは大文字である。

はいこれ。よくあるやつ。宇宙SixのSって大文字が正式なんですよ。細かいことだと思うかもしれませんが、せっかく付けてもらったグループ名です。実際わたしも好きになった当初はあまり気にしたことがなかったので悪気はないと思いますが、この機会に正確には大文字のSであるということを覚えていただけると嬉しいです!

 

②エイリアンとは?

エイリアンとはいわゆるファンの呼び名です。eighterとかティアラみたいな。宇宙(Six)だからエイリアンなんです。なんちゅうインパクト。一度聞いたら絶対忘れない。最近ではメディアにも浸透していて、ある雑誌の公式Twitter#エイリアン異常発生 というタグが付けられたこともあります。

 

宇宙Sixするとは?

正直言って他担さんからしたらこれがいちばん意味がわからないかと思います笑。というのもこれはメンバーの山本亮太くんが作った造語であり明確な意味は明らかにされていないからです。推測される意味として最も有効だと考えられるのは宇宙Sixがライブをすること』ですが、一緒に楽しむ、踊る、歌う、笑顔になる、などその意味は多岐にわたると考えられます。昨年はいろんな場所でこのワードを連発していました。まぁ意味については深く考えても仕方ないので考えるな、感じろってところです笑。

 

④ドTVとは?

実は宇宙Sixの次点ぐらいで意味が伝わっていないっぽいワード。これはISLANDTVを略してドTVと言っているのですが、言い出しっぺはメンバーの原嘉孝です。私も正確には覚えていないのですが、突然ブログで書いていたか、ISLANDTV内で言い始めたかのどちらかだったと思います笑。

 

MMDとは?

配信前に書いたブログでも説明しましたが、宇宙Sixのオリジナル曲である『Make My Day』の頭文字を取った表記となります。曲のタイトルですし正式名称で投稿している人も多いですが、Twitterでは特に140字という限られた文字数ですし、この表記を取るオタクも多いです。今後も歌い続けていく曲だと思うので、覚えておくと良いかも…!

 

番外編:TDHとは?

これは既存のエイリアンの方でも未だによくわかっていない人もいるかもしれませんが(私も最初はなんのことかわからなかったので笑)、来月上演予定の山本亮太/江田剛原嘉孝が出演する『トムとディックとハリー』の略語です。仕組みはMMDと同じそれですね。個人的な考えですが、この舞台名はそれぞれが演じる役の名前からきており、舞台名が長いために『トムとディック』と略してツイートする人も多く、おそらく『ハリー』だけを記載しないことを不憫に思った心優しい誰かが言い始めたのではないかなと思っています笑。これは舞台期間のみの用語になると思うので番外編とさせていただきました。

 

とりあえず自分が浮かんだことはこれで全てなのですが「これもわからない」というものがあればお気軽にお問い合わせ下さい🙏🏻

 

 

さて、ここからは冒頭にも書いた『宇宙担ってこんなんだよー!』というのを紹介するわけですが、これを読んでくださっている方は配信後に宇宙Six関連のことをツイートしたり、過去にその経験をしたことがある人も多いと思います。その時いいねやリツイートの反応が多くて驚きませんでしたか?ちなみに私は驚きました笑。でも安心してください、別に取って食ってやろうとか思ってないんで笑。

 

知ってくれたことや、良いと思ってくれたことがただただ嬉しいんです。だから気にせずどんどん発信してください。(むしろ拡めて…)

 

そしてわからないことがあったら聞いてください。いきなりDMするのは気が引けてしまうならリプ送るとか、お題箱やマシュマロやってる人に質問として送るとか…!迷惑がるどころかむしろ喜んでいろいろ教えてくれる人がほとんどです。

 

まずは暫定エイリアンからでも良いんです。そこから確定エイリアンにさせてくるのが宇宙Sixなので。

 

と、少し話が逸れてしまいましたがとにかく宇宙担は優しい心の持ち主が多いです。てかシンプルに精神年齢が高い。どのぐらい精神年齢が高いかというと、前述した『宇宙Sixを褒めてくれる人の投稿』に対してみんなが反応し過ぎると発信者さんが驚いてしまうかもしれないという理由から、一定数のファンは『自分たちは引いておこう』と見守るだけの役目にまわる人がいたりします。(世界一わかりづらいたとえですんません笑)

 

もちろん現場の雰囲気も良いです。何より宇宙Sixとの関係が素敵です。特に単独コンサートなんかは、もはや宇宙Sixとエイリアンで一緒に作り上げているようなもんです。

 

ちなみにそれがよくわかるのがこの動画です。

宇宙Six「ふゆパラ公演中」 | ISLAND TV

一緒に作り上げる、というのは物理的な意味も含みます。この動画ではC&Rのレスポンス部分のことを山本くんが「それ(レス部分)はそっち(ファン)の歌割りだから(ニュアンスと言っています。でもそれぐらい、本当に自分たちの歌割りだったのではないかと思うぐらいエイリアンは声を出しています。

宇宙Six「Make My Day」(「Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~」@東京グローブ座) | ISLAND TV

現場ではもっと凄かったのですが、この動画でも言いたいことは伝わると思う()のでよければ注意して聞いてみてください。

 

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

 

今回の配信で宇宙Sixの歌って踊る姿を初めて見たという方がたくさんいらっしゃいました。確かに普段はお芝居のお仕事が多く、所謂『舞台班』と認識されがちですが、実は本人たちはその傍で「ライブやりたい!コンサート楽しい!」と言い続けています。事実、他のユニットよりは年に出来るライブの数も目に見えて少ないですが、歌って踊るアイドルをすることを愛してやまない人たちです。

 

もう毎度載せてる気がしますが、ISLANDTVにアップされていて宇宙Sixのライブパフォーマンを含む動画を貼り付けておきます。(Make My Day は省略)

宇宙Six「UNIVERSE」(「Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~」@東京グローブ座) | ISLAND TV

宇宙Six「Rocket Spark!」振り付け動画 | ISLAND TV

▽ロケスパ振り講座

宇宙Six「Rocket Spark! 振付」 | ISLAND TV

権利問題で楽曲の音は無いけどメンバーの副音声付きふゆパラでのパフォーマンス動画

宇宙Six「クリスマスプレゼント」 | ISLAND TV

 

応援して損はない、なんならむしろ得しかない最高のアイドルなので一緒に応援してもらえると嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!