熱くなれ!!!!

なんでもブログ~現場の備忘録とか思ったこととか~

そして私は宇宙Sixを選ぶ。

お久しぶりです かるび です。

 

泣いて笑った東京ドーム公演から数日経ったわけですが、今の気持ちを書き記しておこうと思います。

 

さて、Twitterで繋がっている方の中には私の古巣がSnowManだということを知っている方もいると思いますが、あえて明言はしてこなかったので地雷の方はUターンお願いします。

 

 

 

タイトル通り、私は今回のドーム公演を機に、完全にSnowManを降り、宇宙Six一本でやっていきます。と言いつつもほとんど気持ちはもう宇宙にしかないので今更すぎる宣言ですが、それが私なりのけじめであり、原さんの担当を始める時にいつか来るであろうこの時をそのタイミングにすることをずっと心に決めていたからです。

 

元はと言えば宇宙Sixを知った最大のキッカケはSnowMan加入の一件でした。当時ばりばりのスノ担だった私は、長年やってきたメンバーになぜこのタイミングでテコ入れが必要とされたのか。メンバーそれぞれが、外部での主演舞台やその他のお仕事を経て、力をつけて来ているのは明確だったのにどうして?と思っていました。しかも加入してくるメンバーの1人は既存のユニのメンバー。そして兼任。しかもユニのセンターということもあり、他のメンバーはもちろん『ユニット(グループ)』という視点から見れば大切過ぎる存在だったと思います。その彼を、なぜSnowManに。スノ担からしても目黒をはじめ残りの2人が加入することに賛成の声が多いということはなく、むしろ批判的な声の方が多かったと思います。

 

加入発表から数ヶ月。評判を聞いて気になっていたので観に行った『のべつまくなし』でたまたま隣に座っていて話しかけたお姉さんが松本さんの担当でした。話の流れで担当の話になり、気まずさを覚えながらもスノ担であることを名乗りました。お姉さんは思うところはあるようでしたが、これが宇宙を知ってもらえるキッカケになれば良い。ととても前向きな考えを持っている方でした。公演後、いろいろと話す内に「でも目黒はうち(宇宙)のセンターだから。」と言われた一言がずっと忘れられずにいました。

 

それから1ヶ月。ずっと連番をしてきた友人が目黒が気になると言い始めました。とすれば私も今後宇宙の現場にもお邪魔することになるなあと軽い気持ちで見始めた局動画やISLAND TVで好きになったのが今の担当である原さんでした。そして、勢いのままチケットを抑え観に行った『桃山ビート・トライブ』で正式に担当になることを決意しました。

 

そしてまた1ヶ月。この期間には段々とスノ担視点ではなく宇宙担としての視点で事態を捉えるようになりました。兼任という形を取らせておきながらいつだって優先されるのはSnowMan関連の仕事。その仕事も、9人になったから良かったと思わせるためとしか思えない増員を機にした急な推され具合。目黒に関してはもといた場所の仕事を蔑ろにしてまで新規加入したユニ仕事を優先しなきゃいけないってなんなんだろうってずっと思っていました。そしてSnowManの仕事を素直に喜べなくなりました。スノ担だらけのTLで自分だけが取り残されているように感じていました。

 

そもそもがスノ担だっただけに、原さんを推すと決めた時には背徳感で死にそうでした。勝手に責任を感じて勝手に申し訳なくなって、ひどい話だとは思いますが自分を責めながら応援してきました。でももう今は違う。

 

8月8日、東西Jr.300人超えによるドーム公演。あの場所で、自分はたしかに原担をしていました。双眼鏡越しに追っていたのはいつだって原さんで、宇宙のみんなで。同時に目にすることがなかったからわからなかったけどもう自分の中での答えは出ていました。そんな中、追い討ちをかけるように発表されたスノスト同時デビュー。それに対して公演開始から5人で揃うことすら許されなかった宇宙Six。MCにも呼ばれなかった。こんなに仕事が控えているのに。

 

芸能界ってむごい世界だとはわかってて、努力したからって必ず報われる訳じゃないし、推されがいればその逆だっている。それはもう当たり前に自覚してたけどそれにしたって。

 

せめて最初の登場ぐらいは宇宙Sixとして出て欲しかった。最後だってわかってたなら尚更。途中でデビュー発表するなら公演の終わりはSnowManとして出た方が都合良かったんでしょ?じゃあ最初ぐらい一緒で良かったじゃん。なんでオリ曲の時だけ揃わせたの?最後だから?その最後っていうのだって結局は後出しでしかなくてあの場にいれなかったオタクだって山程いるんだよ。前もって最後って聞いてたら行ってたとかそういう話ではなくて、でもやっぱり解散ライブ、脱退ライブっつーの?5人揃った5人だけの単独コンサートを観せてほしい。じゃなきゃ消化できないよ。個人的には宇宙担になって初めてのコンサート現場だったこともあり、不安の募る一方、めちゃくちゃ楽しみにしてた。何の曲やるんだろ、誰とコラボするんだろって。うちわも作って、グッズも買って。

 

でもそこで観たのは、圧倒的推されとの差でしかなくて。オリ曲の時だって推されの時とは違って周りのオタクもみんな座って休憩モード。コラボだって、何回も出てるタレントがいる一方で(目黒をSnowManと換算すれば)うちゅめどから選抜されたのは原さん1人だけ。この公演のためだけにわざわざ地方公演の合間縫って来てるタレントだっているんだよ。次の日だって舞台あるんだよ。コンサート終盤。トロッコに乗って移動するスノストの隣で花道を笑顔で手を振りながら歩いている宇宙の4人を見て泣いた。今これを打ちながらも思い出して泣いている。

 

どこかで最初からきっとこうなることはわかってて。仮にデビューしなかったとしてもいつかは兼任が解かれることは明確だったと思う。きっとファンもメンバーもわかってたけど、それでも敢えて5人であることを強調して、口に出して、言い聞かせてやって来たのに最後はこんなにもあっけなくて。

 

最大多数の最大幸福が良しとされる世界なのかもしれないけど、私はこの結末を受け入れることはできない。大好きだったSnowMan、大好きな宇宙Six。何が悔しいって全部全部誰も悪くないんだよ。スノ担として、悔しかった増員。何年も同じメンバーでやって来たのに急なテコ入れで入ってきたメンバーの統一性もない。年齢も元いた場所もバラバラで。なんなら既に居場所のある人間もいた。今でも思う。誰が幸せになる事案だったんだろうって。

 

でも、SnowManはオリメンの6人は残った。人数は増えて売り方や体制が変わっても残った。それに対して宇宙Sixは、5人は、解体された。こんな時だけ事務所の対応は早くて、アー写からもブログからもたった2日で目黒の名前は、写真は消えた。元いた場所はこっちだったのに。デビュー決定の発表はしたとはいえ正式にデビューするのは来年なのに。実質 兼任っぽいことはほとんどしてなかったとはいえ確かに籍はあったのに。

 

5人での最後の動画『結成から1000日目』

タイトルから既に残酷だと思った。ふざけんなって思った。悔しくて悲しくて。でも宇宙が出来た日もTheyの結成日だったんだよね。私はその場にはいなかったけど、They武道という長い歴史に終止符を打って、新しいメンバーを迎えて、名前を変えて、宇宙Sixになって。その後林くんが抜けて、やっと5人で固まってきたところ、今度は目黒が抜けて。しかも他のユニに新メンバーとして引き抜かれて。りょちゃんと江田さんの気持ちを考えたら…って思うのに2人は笑ってて。原さんも松本さんも。みんな笑顔で。動画内のりょちゃんが「目黒がデビュー決まりました!」って。なんでそんなこと言えるの?なんでそんなに強いのって。みんなもそうだよ。おめでとうとかいってらっしゃいとかなんで言えるの。って思うけど、今に始まったことじゃないんだよね。思い返せばいつだって4人は笑って、5人で宇宙Sixしようねって言ってた。なんでこうなっちゃったのかな!わかんないね!原さんが呟いた「おれらの分まで」って言葉が聞き流せなくて。たぶんね、もうデビューすることはないって思ってんだろうね。自分の夢も相方に託したんだろうね。深読みかもしれないけどそうなんじゃないかなあ。でも私はデビューが全てだとは思わない。てかデビューに固執するなら推されの担当やるわ!って感じだし、私はステージに立つ担当を見ることが、そこに価値があると思ってるからデビューなんて極論出来なくても良いんだよ。

 

この動画、めっちゃ伸びてるよね。普段はどんなにいいねとリツイートしても人気者たちの足元にも及ばないのにこんな時だけ伸びるんだもん。こんな時だけブログとか読んで「宇宙良い人すぎる」とか「これから応援する」って言うんだもん。元いた場所だから言わせてもらうけど身勝手だよ。じゃあ担当のいない現場に来れんだなって思うしこんな時だけ綺麗事言ってんじゃねえよ。これもそれも全部美談になると思えば許せないしこの半年どんな気持ちでいたと思ってんだよ。とか言っても、それはすのサイドにも言えることなのは担当してた自分が一番わかってんだけどね。

 

なんか長々と書いてきたけど、私はSnowManが嫌いなわけでも宇宙Sixが嫌いなわけでも、目黒が嫌いなわけでもないから!!言うなればこんなむちゃくちゃなことやってきた事務所に怒ってるよ。でもその事務所がなけりゃ今の担当はこの業界にいないわけで。この事案がなければ原嘉孝に出会うことも、宇宙Sixに出会うこともなかったわけで。だから複雑なんだよ。どこにぶつけりゃ良いんだよって思うけど、宇宙についていくって決めたからには彼らが思うようにしたいんだよ。優しすぎる人たちだから、林くんにそうだったように「宇宙Sixと林翔太を宜しくお願いします!」だったのが「宇宙Sixと林翔太と目黒蓮SnowManをお願いします!」に変わるだけなんだろうし、変わらず「うちの目黒が〜〜」とか言っちゃうんだろうね!ほんとに強いよね。

 

でもその強さも含めて惹かれたから、自分も強くなろうと思う。目黒もSnowManも応援はする。でも私は宇宙Sixを選ぶよ。どこまでも強くて優しい4人とこれからを歩んでいきたい。

 

とりあえず今は出来ることをなんだってやりたい。時間がとかお金がとか言ってられないんだよね。後から何を言ったってifの話にしかならないんだったら、とりあえず今はやって後悔したい。

 

泣くのはこれっきりにしよう。崩れた化粧でドロドロになったグッズのタオルは洗濯して、みんなに協力してもらって買った団扇は大事にしまって。そうやって心の整理もしようと思う。

 

今までありがとう 5人の宇宙Six

f:id:mainichioniku:20190811113334j:image

そしてこれからよろしくね 4人の宇宙Six